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ENBその2 effectファイル編

引き続きENBの解説を続けますね

今回の解説はeffectファイルについて

ENBにはeffectファイルを追加することによって
外部からシェーダーを後付することができます
とはいえ人工3で使えるENBは古いものなので
ネット上にあるものはかなり少ないです

公式にもいくつかあるので解説しますと

oldtv:白黒テレビ風の見た目になります
oldtv.jpg

dosgame:昔のパソコンゲームのようなドット階調風の見た目になります
dosgame.jpg

edgedetect:輪郭線がつきますが真っ白です。テスト用に作ったものだそうな
edge.jpg


公式以外だと以下二つが使いやすそうでした

IV_SHADOWS_FOR_SA_V2:影が輪郭周辺にもやっとつきます。
白肌だとスゲー飛びます調整したらいい感じかも
IV_SHADOW.jpg

UVさんとこのupillu2016同梱のeffectファイル:後光シェーダーみたいになります
(うちはこれ使ってます。オススメ)
jg.jpg

effect.txtをenbがはいってるフォルダと同じ場所に入れれば適用されるので
色々試してみるといいかもしれないですね
ちなみにこのeffectファイルはHLSL言語というので書かれてるみたいで
後付でシェーダー追加できるのでわかる人ならトゥーン化とかもできちゃうかもですね。

ではまた次回!

<追記>

輪郭線を本編で使うとこうなります
JS3_Play 2013-11-17 02-37-19-24

ENB!その1

どうも更新遅くなってすいません

というわけで今回はENBの設定の解説に関してですが
ブログで書く形式だとじゃっかん見づらくなるので
PDFにしてしおろだにアップロードしました。項目の詳細はそちらでどーぞ!

ではまずは導入順番から

公式ページ
http://enbdev.com/index_en.html

上記ページの左メニューのdownloadを選び
GTA San Andreasを選択します
バージョンがいくつかありますがv0.074fを選びましょう
他のやつはうまく動かないと思われます

DL下ファイルを解凍するとフォルダの中にいくつかファイルが入っています

その中からd3d9.dllとenbseries.iniをコピーして
JS3_Make.exeとJS3_Play.exeが入っているフォルダにペーストしましょう
これで導入完了です。

ためしにキャラメイクを起動してみましょう
特に見た目は変わらないと思いますが画面左上に
緑色の文字でEMBの文字が出ていれば導入成功です。

DLしてきた直後はBloomの項目が無効になっているので
EnableBloom=0となっている部分をEnableBloom=1にして有効化しましょう
これでBloomの項目が有効化されて画面が切り替わると思います

ENBを使用する場合の注意点としては
起動する際はショートカットではなくENBを入れたフォルダにあるexeから起動しましょう
ショートカットからの起動の場合はうまくENBが動かない場合があります。

他の注意点としては人工3の窓のグレアなどの効果が無効になってしまうのと
PCのスペックによっては重くなる場合があります

以上に注意して使用しましょう。

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