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Hiぷにーそ

凄く前の話だけどぷにーそが出てきたときとんでもないMODだと思ったもんです
その時から面数を増やしたやつがほしいと思ってたんだけど何回も失敗しまくって
ようやくいい感じな奴ができました。

hipu.jpg

よかったらしおロダからどーぞ

「伯方の塩」

はーとまーく

たまにエロマンガとかで
目の真ん中がハートマークに変形する表現あるじゃない

つくってみたやつがあるのよね

manako.jpg

解説記事も書いたのでせっかくだからうp
場所はしおロダでパスは

    「伯方の塩」

最後まで変化させるとハート出てくるよ

白目MODについて

昨日アヘ顔XA変更MODをアップしたわけですが
個人的に切っては切れないMODとして白目MODがあるわけです。

ですが若干ややこしいMODの為、入れ方がわかりにくかったり
実際にどうコスチューム作るのかわからない場合が多いみたいです。

なので白目MODの導入解説でもぼちぼちとやっていこうかと思います。



まず白目MODの構成です

目消しL(どこか使用しなくても困らない場所に登録)
目消しR(目消しLとは別のカテゴリに登録)
白目ST1(首に登録)
白目ST2(インナーボトムに登録)

白目MODは上記の4つの衣装からなっています



ではLST登録は問題なくできているとして説明します

コスチューム登録順番は

1:目消しLとRを選択する(衣装は選択したままで次に進んでください)
2:インナーボトムに登録した白目ST2を選択する
3:首に選択した白目ST1を登録します
4:衣装を保存して終了

4か所を使用した衣装になります。



以下説明です

Q1:白目MODって?
A:インナーボトムを脱がす段階変化に応じて目の角度が回転していくMODになります
形は違いますが目の形をしたパンツだと思ってください

Q2:目消しって必要?
A:ダミーボディと同じ理屈で既存の目フレームを消すために必要になります

Q3:目消しを使わないとどうなる?
A:デフォルトのフレームが残っているためきゃらめいくが落ちます

Q4:白目ST1ってなに? ST2だけじゃダメなの?
A:ゲーム内で人工さんがトイレなどに行った場合インナーボトムを
「脱ぐ」ではなく「消す」という処理が行われる為、目が消えてしまいます
その為、脱がす場合にアウタートップと一緒に脱衣される首に追加してあります。

Q5:白目ST2をインナーボトム以外に追加するとどうなるの?
A:脱がすことのできる部位の場合は使用することはできますが
脱衣の変化回数がインナーボトムよりも少ないためその分の変化が飛ばされます

Q6:STってなに?
A:STとは衣装の脱衣状態の段階になります
インナーボトムで説明しますと
ST1:通常の状態
ST2:Hシーンに入った状態(自動的に切り替わる)
ST3:1段階脱がした状態(パンツが足にかかっている状態)
ST4:完全に脱いだ状態(地面に脱ぎオブジェクトが出てくる)
Q5での回答の変化が飛ばされるという状態では、ほぼST3が飛ばされます

Q7:どうやれば目の角度が変わる?
A:形は違いますが白目MODはパンツな為
既存のインナーボトムと同じ場所をクリックすることで脱がすことができます
3段階目の変化は左足首をクリックです


というわけで白目MODの説明でした

MODできたよー

アヘ顔XA変更MOD改が完成しました
アヘ状態で口がこんな感じになります

名称未設定 1

デフォとのメッシュ比較だとこんな感じ

130709225711123431_1_60.jpg

DLは下の方にある、しおロダからお願いします

パスは「伯方の塩」

今作ってます

クランキーさんの目角度変更MODを導入するとXAが変わるため
アヘ時の口がデフォに戻るため改めて改造中

kuchi.jpg

なかなかこれぞってのができないなー

(追記)

できました。ちょっと調整してリドミ書いてアップは明日かなー

マテリアルってなにさ!

マテリアルってなにさ!

記事内容に悩んだ結果かなり前から押してるマテリアルに関して
マテリアルってのは人工さんの質感とかを設定している部分で
xxファイルをSB3Uなんかのツールで直接いじります

こんな感じ
名称未設定 1

名称未設定 2

赤丸の場所を選ぶとこんな感じで数値が入ります
下の画像は項目の説明も付けてみました
項目名に関してはメタセコイアの材質名と合わせたので
そっちで材質設定してみると分かりやすいかも?
20100313232300105076.jpg

好みの数値を入力した後にapplyを押して適用したら
PPをsaveしましょう。これやらないと反映されません。

下の画像はエミッシブを1、スペキュラを0にしてみました
いわゆる人工メイトボディと同じ設定になります
エミッシブ1

これはいわゆる一例になりますが
こんな感じで自分の好みに合わせた設定を行うのも
改造の面白いところじゃないかと思います!

改造に使ってるツールについて

おもに改造で使ってるツールについてざっくりと
詳細は追々


JS3Wizzard
PP展開梱包からウェイト調整まで細かいところに手が届く人工3改造の基本ソフト
モーフ改造とかもできてしまう重要ソフトです

SB3Utility6.21.exe
同じく人工3改造の基本ソフト。多数のバージョンが出ているため現在では古いバージョンになります
このバージョンでないと使えない機能もあるので要チェックです。

SB3Utility9.18R23
上記のSB3Uの新しいバージョン。使い勝手が変わってしまった為とっつきにくい印象があるかも
HEXいじったりメッシュ埋め込みする場合はこっちの方が使いやすい

SB3UtilityGUI
最近できたまた新しいSB3U。例によってまた使い勝手が違う。
使いこなせていないのでメッシュ引っこ抜くのにしか使えてません
何とかしたいところ

ppExtractor
PPを展開するためのソフト
色々バージョンあるみたいだけど必要になったら更新すればいいかも
わりと使ってます

Metasequoia
モデリングソフト。いのしし作りましょう!
有料版だとプラグイン使えるんで便利です
有料版の5000円が高いか安いかは使う頻度次第

Photoshop
画像加工ソフトです。
わざわざフォトショップでなくても大丈夫です
使い慣れたソフト使いましょう

Toystudio
モーション作ったりできるソフト。
まだ慣れてないです。

PowerWitch the Royal
バイナリエディタ。衣装のボーンリネームするときに使ってます
使わないと地獄

ひとまずこんな感じでツール使ってます

ごあいさつ

しおですよ


内容はまだ細かく考えてないですが勢いで作ってみました

まあ人工改造ネタを不定期に書いてくんじゃないかと思います。

よろしくねー
しおのぶろぐ
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